衛生管理者の試験日はすぐに満員になる⁉申込状況を確認しておこう!

衛生管理者

やっと試験を受けられるぐらいに勉強が進んできた。

問題を覚えている間に試験を受けたいけど試験の日程はどうなっているの?

受けに行くセンターの申込状況を確認したいけど、どうすればわかるの?

いつから申込の受付をしてくれるんだろう?

 

このような質問にお答えしていきます。

 

本記事の内容
  • 試験の日程を確認しよう!
  • 試験の申込状況の確認方法
  • 受付期間の把握は必要
  • 各安全衛生技術センターの試験申込状況

 

こんにちは。

この記事を書いている かとひで です。

私はこんなひと。

<span class="bold">かとひで</span>
かとひで
  • 1975年生まれ、高卒
  • 第1種衛生管理者を一発合格
  • 製造業で安全衛生に携わること15年
  • 現役の衛生管理者

 

衛生管理者の試験は関東や関西などの大都市がある地域では、毎週実施しています。

しかし、「試験勉強のメドが立ったから、来週には試験を受けよう!」というわけにはいきません!

なぜ、すぐに試験を受けることができないのかを含め、各地域の安全衛生技術センターの試験日程と、申し込み状況を把握できるように解説していきます。

第1種衛生管理者に一発合格はこれで決まり!おすすめのテキストと過去問

衛生管理者の試験日はすぐに満員になる⁉申込状況を確認しておこう!

衛生管理者の試験において、第1種・第2種ともに、みなさんの地域にある安全衛生技術センター試験日程と申込状況を把握する必要があります。

先に試験日を決めておいて、決めた試験日から逆算して試験勉強のスケジュールを組み立てる方が試験範囲も非常に広い衛生管理者試験においては、効率が良いからです。

各安全衛生技術センターによって、ひと月の試験日数が異なっていたり申し込み人数が多くて、すぐに締め切っている場合があります。

希望した試験日で受験できない場合も出てきます。

ですので、各安全衛生技術センターの試験日と、申し込み状況は把握しておく必要があるのです。

『試験の日程』を確認!衛生管理者の試験日はすぐに満員になる⁉

衛生管理者試験の日程

安全衛生試験協会のホームページから、衛生管理者免許の試験日を確認することができます。

ただ、他の資格試験の案内も含んでいるために、衛生管理者試験についての内容を探しにくい人もいるかもしれません。

ですので、ここでは順を追って、試験の日程を確認する方法を説明します。

 

【目次:試験の日程】➡【試験:第一種と第二種衛生管理者】

衛生管理者の試験日程の手順画像

 

①ホームページの左に並んでいる目次の【試験の日程】をクリックします。

【試験の日程】にカーソルを合わせると、免許試験・実技試験などの項目が出てきますが、気にせずにクリックすれば進むことができます。

 

②画面上側にある試験の日程枠内の右上に衛生管理者の第一種・第二種がともにあります。

ちょうど、「※該当する試験種類をクリックしてください」真下になります。

第一種、第二種ともに試験日程は同じですので、どちらをクリックしても同じところへと進みます。

 

各安全衛生技術センターの試験日予定表

衛生管理者 各センターの試験日程一覧表

  

第一種・第二種の衛生管理者試験(該当する試験種類)をクリックすると、各安全衛生技術センターの試験日予定表が出てきます。

北海道センターから九州センターまでの、全7センターが横軸に並んでいます。(赤枠)

縦軸には各センターの試験日が掲載されています。(青枠)「例:近畿センター」

 

赤文字の日は追加した試験日です。

予定していた試験日が天候不順で開催できなかったり、ウィルス感染拡大を防ぐ対策として、各試験日で人数を絞ったため日数を増やして対応しています。

『試験申込状況』の確認方法を解説!衛生管理者の試験日はすぐに満員になる⁉

申し込み状況の各センターのタブ

 

各安全衛生技術センターの申し込み状況を確認していきましょう。

①左の目次にある、【センター試験申込状況】にカーソルを合わせる。

②各安全衛生技術センター(全7か所)の名称が出てくるので、最寄りの各センターをクリック。

 

各安全衛生技術センターの申込状況のページにたどり着いたら、申込一覧表を確認していきましょう!(例:近畿安全衛生技術センター)

衛生管理者の申込状況 近畿センター

ここでは、例として「近畿安全衛生技術センター」の申し込み状況を確認しています。

確認した日は、2021年1月4日です。

申込状況を見ることができるのは、1月~3月の3か月間です。

  

衛生管理者の申込状況 1-3月

安全衛生技術センターで受けられる免許試験として、様々な試験科目があります。

衛生管理者は、申込状況の一覧表の中央からやや下に位置しています。

第一種と第二種とあり、他の試験科目より試験日程が多く、枠を広く設けているので、すぐに発見できると思います。

  

衛生管理者の申込状況 満員2か月 

他の試験科目があり、少々見にくいので衛生管理者試験のところだけ、拡大して見ていきましょう。

確認したらすぐにわかるのですが、近畿センターでは、1月と2月は「満員」の文字ですでに埋まっています。

2か月先まで「満員」となっており、申し込みが終了している。

特に受験人口が多い、関東センターと近畿センターは、注意が必要です。

『受付期間』を把握しておこう!衛生管理者の試験日はすぐに満員になる⁉

センター受付期間の説明書き

●各安全衛生技術センターの受付期間についての説明をしておきます。

郵送の場合

試験日の2か月前~14日前(消印有効)まで受付できます

センター窓口へ持参の場合

試験日の2か月前~センターの休日を除く2日前まで受付してくれます


 

●申込状況の表示についての解説です。

  :受付中です。定員に余裕があります。
  :受付中ですが、定員の余裕が少なくなっております。先着順の受付により、試験日が第2希望日になる可能性があります。
満員 :定員が満員になったため、受付を終了しています。
締切受付期間を過ぎたため、受付を終了しました。
受付前試験日の2か月前のため、まだ受付をしていません

衛生管理者の試験を受けるにあたって、申し込み状況や受付期間を把握する必要があると説明してきました。

衛生管理者の試験科目のボリュームや、勉強期間に不安を感じる方は、ユーキャン通信講座の無料請求をしてみてはいかがでしょうか?

ユーキャンの衛生管理者講座 

無料請求の資料を見ることにより、衛生管理者試験の全体像を把握するのに最適です。

ご自身の勉強に当てられる時間を算出して、効率的な資格試験勉強ができるために役立てることができます。

ちなみに、ユーキャンは電話勧誘は一切ありませんので、ご心配なく。

各安全衛生技術センターの申込状況を確認してみよう!衛生管理者の試験日はすぐに満員になる⁉

各安全衛生技術センターの申込状況を見ていきましょう!

目安として、各安全衛生技術センターの申し込み状況を記載しています。

申し込んだ日から受験ができる日がおおよそ把握できると思います。

今、申し込んだとしたら最短でいつ受験できるかをチェックしておきましょう!

北海道安全衛生技術センターの申込状況

北海道センター申込状況

北海道安全衛生技術センターの申込状況は、1か月先になるようです。

ただ、2月に試験があったとしても、1日だけしかなので、これを逃すとさらに1か月先になります。

東北安全衛生技術センターの申込状況

東北センターの申込状況

東北安全衛生技術センターの申込状況は、1ヶ月半ほど先になるといったところでしょうか。

ひと月に2~3回ほど試験があります。

関東安全衛生技術センターの申込状況

関東センターの申込状況

関東安全衛生技術センターの申込状況は、3か月先になるようですね。

人口が多い関東地方では、衛生管理者の受験人数も多いので、試験日が他のセンターより増やして設定しています。

しかし、申込状況としてはすぐに満員になり締め切られてしまいます。

中部安全衛生技術センターの申込状況

中部センターの申込状況

中部安全衛生技術センターの申込状況は、1ヶ月半ほど先になりそうです。

ひと月の試験日としては、2~3回ほどになっています。

中国四国安全衛生技術センターの申込状況

中国四国センターの申込状況

中国四国安全衛生技術センターの申込状況は、1か月先になりそうですね。

試験日はひと月に1~2回程度ですので、仕事との折り合いを見て調整して受験する必要があります。

九州安全衛生技術センターの申込状況

九州センターの申込状況

九州安全衛生技術センターの申込状況は、1ヶ月先になりそうですね。

試験日はひと月に1回~2回程度です。

試験日が少ないために限定されるので、仕事の日程を調整する必要があります。

【まとめ】衛生管理者の試験日はすぐに満員になる⁉

みなさんの受験する地域の安全衛生技術センターの試験の日程と申込状況を把握する必要があります。

なぜなら、衛生管理者試験は範囲が非常に広いため計画的に試験勉強をしないといけません。

効率的に進めていこうと思うなら、先に試験日を決めておいて、決めた試験日から逆算して試験勉強のスケジュールを組み立てる方が良いからです。

たとえば試験を受けられるレベルになり、「いざ試験を受けるぞ!」となったときに、「満員」で受験日が2か月先だと判明したときはがっかりしませんか?

また、その日に向けて、ピークを合わせないといけません。

そうならないように、みなさんが受験する地域のセンターの申込状況は常に把握しておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました