無料の風しん抗体検査を受けよう!予防接種を受けたかわからない世代へ 

40代からの健康
おじさん
おじさん

市から風しんの抗体検査を受けるようにクーポン券が届いたけど…

わたし
わたし

そのクーポン券は無料で検査を受けることができるよ

おじさん
おじさん

子供のころに学校でどんな予防接種受けたか覚えてないな~

わたし
わたし

抗体検査は必ず受けておいてね

こんにちは、かとひで です。

今回は、風しんの抗体検査についてです。

チェック

S37年度~S53年度生まれの男性へ

クーポン券で、風しんの抗体検査と予防接種を受けよう!    

    ~厚生労働省からのお願い~

この年代の男性は、過去に公的に予防接種が行われていないため、

自分が風しんにかかってしまった場合には、

家族や周囲の人たちに広げてしまうおそれがあります。

私も昭和50年代生まれですので、該当者です。

予防接種って、赤ちゃんの時は記憶に残っていないし、

学校でも予防接種の種類まで把握していませんよね。

だから、私も風しんのクーポン券が届いてビックリしました。

「予防接種してないの?」とすぐに母親に確認しました。

私の学生時代の書類もどこかへ行き、母の記憶もあいまいです。

なぜ風しんが怖いのか

妊娠初期にかかるとお腹の子に影響が出る恐れがある

「先天性風疹症候群」と呼ばれます。
  ・眼の病気:白内障・緑内障など
  ・心臓の病気:さまざまな先天性心疾患
  ・耳の病気:感音性難聴
  ・発達のおくれが出る恐れ

大人になってからかかると症状が重い

大人になってかかると、発熱や発しんの期間が子どもに比べて長く、

関節痛がひどいことが多いとされています。

1週間以上立つことすらできなく、仕事を休まざるを得ません。

妊婦に感染させるケース

もしも、 職場で風しんが流行すると、当然、免疫のない男性がかかります。

自宅にいる妊婦に風しんをうつしてしまう可能性は大です。

もちろん職場に妊婦さんがいればたいへん危険です。

妊婦さんが免疫を持っていても、風しん患者との、

濃厚な接触では胎児を守りきれないことがあります。

風しんそのものをなくす必要がある

免疫のない人が特に多い世代である働き盛りの20~40代の男性が、

周囲に風しんを蔓延させてしまう恐れがあります。

私もあまり風しんについては、そこまで深くは考えていませんでした。

クーポン券が届き、調べてみると、たいへんな感染症だとわかりました。

どこで受けられるのか

①勤め先の健康診断の際に、抗体検査を受けられます。

②人間ドックの際にも抗体検査を受けられる場合があります。

③全国の医療機関(診療所など)で、どこでも検査を受けることができます。

風しんの追加的対策について

私は会社の定期健診で、クーポン券を渡して受けました。

採血する際に、追加で血を少し多く抜いてもらいました。

会社員なら定期健診の際にするのが一番カンタンだと思います。

しかし、奥さんあるいは周辺の人が、妊娠初期の段階なら

早めに医療機関へ行くことをお勧めします。

私の検査結果

クーポン券には抗体検査券が入っていますので、

それを会社の定期健診の時に医師に渡しました。

その時、「風しんの抗体検査受診票」という用紙を書きましたが、

後日、その用紙に医師が検査結果を記入して封筒が届きます。

・検査方法:EIA法

・抗体価:36,2(単位:EIA価)

検査結果は、風しんに対する免疫が十分にあると判断されました。

検査方法と判断基準

必ず風しんの抗体検査を受けましょう!

あなた自身はもちろんのこと、これから生まれてくる世代の子どもを守るために、

ぜひクーポン券を使って風しん抗体検査と予防接種をお受けください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました